TOPICS

総合型選抜を受験する皆様へ

総合型選抜を受験する皆様へ

令和4年10月11日(火)

富山大学

 本学では,総合型選抜を以下のとおり実施します。

 試験当日は,交通渋滞等により遅延なども予想されますので,各試験場までは余裕をもって,早めに到着するよう心掛けてください。また,公共交通機関の遅延があっても,落ち着いて試験会場へ向かってください。

 なお,試験場への自家用車による送迎は,交通渋滞などの原因となる場合がありますので,避けてください。
試験当日は本学関係者による巡回及び管轄警察署の駐車違反取締りを行いますので,試験場周辺道路や商業施設駐車場での駐停車は絶対に行わないでください。

【選抜期日】
10月14日(金)・15日(土)
 都市デザイン学部 都市・交通デザイン学科

10月19日(水)
 経済学部「昼間主コース」
 理学部 物理学科,生物学科,自然環境科学科
 都市デザイン学部 地球システム科学科,材料デザイン工学科

 

新型コロナウイルス感染症対策に伴う要請事項     

    1. 感染防止のための注意事項
    2.  日頃から感染防止について心がけるとともに,朝などに体温測定を行い,体調の変化の有無を確認すること。
    3. 医療機関での受診
    4.  試験日の1週間程度前から,発熱・咳等の症状がある受験者はあらかじめ医療機関での受診を行ってください。
    5. 受験できない者
    6.  新型コロナウイルス感染症に罹患し,試験日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の方及び濃厚接触者*は受験できません。発熱・咳等の症状がない無症状の濃厚接触者*については,一定の条件のもと,受験できる場合がありますので,事前に連絡してください。
       海外から日本に入国して受験する場合,入国後の待機期間中は受験できないため,待期期間の有無を確認の上,余裕を持って入国してください。
       *濃厚接触者とは,保健所より「濃厚接触者に該当する」と伝えられた方(保健所からの連絡が感染者等から間接的に伝達された方を含む。)を指します。
    7. 試験当日における対応
      • 試験当日に息苦しさ(呼吸困難),強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある場合,基礎疾患等により重症化しやすい受験者が発熱・咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合の他,発熱・咳などの比較的軽い風邪の症状が続く場合は,試験当日における対応等について,かかりつけ医や「受診・相談センター」(地域により名称が異なることがある。)に相談のうえ,本学に連絡・相談してください。また,上記に該当しないものの,発熱や咳等の症状のある受験者は,その旨を試験監督者又は試験場係員に申し出てください。
      • 症状の有無にかかわらず,各自マスク(白・淡色無地を推奨,何らかの事情によりマスクの着用が困難な場合は,あらかじめ大学に相談すること)を持参し,試験場では,昼食時以外は常に着用し,休憩時間や昼食時,入退場時等における他者との接触,会話を極力控えてください。ただし,試験中の本人確認時等にマスクをはずすよう指示する場合があります。
      • 使用済マスク等を収納するビニール袋を必ず持参するようにしてください。
      • 本学では試験監督者及び試験場係員もマスクを着用します。
    8. 試験当日の服装,昼食
    9.  試験当日,試験室の換気のため窓の開放等を行う時間帯があるため,気温に留意し,体温調節しやすい服装を持参してください。また,試験場においては,食堂や売店は使用できないため,昼食を持参し,あらかじめ指定された時間内に自席で黙食してください。
    10. 試験当日は各試験場に消毒液を設置しますので,試験室への入退室を行うごとに,各自手指消毒を行ってください。また,使用済マスクや鼻をかんだ後のティッシュ等は,必ずビニール袋に入れ密閉してゴミ箱に捨ててください。
    11. 予防接種
    12.  他の疾患の罹患等のリスクを減らすため,各自の判断において予防接種を受けておくことを推奨します。
    13. 「新しい生活様式」等の実践
    14.  日頃から,「三つの密」の回避や,「人と人との距離の確保」,「マスクの着用」,「手洗いなどの手指衛生」「換気」をはじめとした基本的な感染症対策の徹底を行うとともに,バランスのとれた食事,適度な運動,休養,睡眠など,体調管理に心がけてください。
    15. 試験当日は,受験者控室及び付添者控室は設置しません。
    16.  

1. 受験票の印刷について

  • インターネット出願サイトからマイページにログインし,「富山大学受験票」をA4用紙にカラー印刷してください。
  • 試験当日は「富山大学受験票」を必ず持参してください。

2.富山大学試験場配置図(画像をクリックすると拡大表示します)

五福キャンパス試験場案内

五福キャンパス試験場配置図

3. 試験当日の注意事項

  1. 試験当日は,「本学受験票」を必ず持参すること。
  2. 各学部において指定した科目等を受験するときは,必ず「本学受験票」を携帯すること。
  3. 各学部において指定した選抜内容等の一部でも欠席した者は,失格とする。
  4. 試験当日は,受付時間内に指定された試験場に集合すること。
  5. 試験室への入室は,試験場での指示に従うこと。
  6. 各学部において指定した選抜内容等において,それぞれの試験開始時刻に遅れた場合,原則として,受験を認めない。
  7. 試験室では,本学が指定した所持品以外のものは使用を許可しない。ただし,受験上特別な配慮を希望し認められた者には,必要なものの使用を許可する。
  8. 携帯電話,スマートフォン,ウェアラブル端末等は,試験室に入る前にアラームの設定を解除し,電源を切ってかばん等に入れ,身に付けないこと。これらを時計として試験室内で使用することはできない。また,かばん等にしまわず,身に付けていたり手にもっていたりすると不正行為とみなすことがある。
  9. 解答用紙には,所定の欄に受験番号(横書き算用数字使用)を記入し,氏名は記入しないこと。
  10. 試験途中での退室は認めない。
  11. 試験中に監督者の指示に従わない者,又は不正行為とみなされる行いをした者は,その試験を無効とすることがある。
  12. 試験当日はなるべく公共交通機関を利用すること。なお,五福キャンパスにおいては,自動車,バイク及び自転車での大学構内への乗り入れを禁止する。
  13. 不測の事態により,試験時間等本学学生募集要項の内容を変更する必要が生じた場合は,本ページでお知らせするため,最新の情報を必ず確認すること。

4. 個別学力検査に関する連絡・照会先

富山大学学務部入試課(富山市五福3190)
TEL:076-445-6100

5. その他

 その他,入試に関わる情報は,本ウェブサイトの入試情報ページをご参照ください。