TOPICS

熊本大学・富山大学ジョイントシンポジウムを開催

2月14日(土)、医学部(中川崇学部長)において「熊本大学・富山大学ジョイントシンポジウム」を開催しました。
本シンポジウムは、熊本大学及び富山大学が医学分野における研究交流を一層深める契機とすることを目的に企画されたもので、両大学の研究者による研究発表を通じて、今後の連携強化及び全学的な交流への発展を図るものです。

開会にあたり、本学の齋藤滋学長からは、両大学はこれまでも伝統医薬・天然物や軽金属の分野において研究交流の実績を重ねてきたことに触れつつ、本シンポジウムを機にさらなる交流の拡大が図られることへの期待が述べられました。続いて、熊本大学の尾池雄一医学部長よりご挨拶があり、今回6名の優れた研究者が参加していることが紹介され、共同研究のきっかけとなることへの期待が示されました。

シンポジウムでは、両大学の医学部長を含めた12名の研究者が交互に研究内容を紹介し、質疑応答の場でも活発な意見交換が行われました。本シンポジウムを通じて、熊本大学と富山大学との研究交流がさらに深化し、今後の連携の発展につながることが期待されます。

齋藤学長

熊本大学 尾池医学部長

活発な意見交換の様子(1)

活発な意見交換の様子(2)

集合写真(最前列向かって右から、中川医学部長・齋藤学長・尾池熊本大学医学部長)