TOPICS

呉西圏域6市との共催による地域再生人材育成事業 「とやま呉西圏域共創ビジネス研究所(第4期)」開講式を開催

8月17日(火)、高岡市生涯学習センターにおいて、富山大学は、呉西圏域6市共催による地域再生人材育成事業「とやま呉西圏域共創ビジネス研究所(第4期)」開講式を開催いたしました。
本研究所は、地域企業、金融機関、行政、大学が早い段階から地域課題を共有し、高岡の地域活性化の核となる頭脳・行動集団=Think And Do Tank を形成するために活動してきた「たかおか共創ビジネス研究所」の対象地域を呉西圏域へ拡大したものです。

開講式では、本研究所長である角田高岡市長、齋藤富山大学長による挨拶、地域連携推進機構塩見講師によるオリエンテーション、修了生による事例報告がありました。
その後、今期研究生の自己紹介や抱負を踏まえて、研究所長や後援・協力機関からエールを頂きました。最後は本学武山理事より閉会の挨拶を行いました。

今後本研究所では、呉西圏域等のゲストスピーカーによる講義やアクティブラーニングを取り入れた授業を開講し、研究生が地域の課題解決に資する、自社の新たなビジネスコンセプトをつくりあげることを通じて、これからの呉西圏域を担う地域人材育成を目指します。

なお、富山県内での新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況を踏まえて、当初予定していたプログラムの時間短縮と参加人数制限を行った上での開催となりました。

会場の様子

齋藤大学長による研究生へのエール

角田高岡市長による研究生へのエール

武山理事による閉会挨拶