研究推進機構

本学の理念及び目標の実現に向け、本学が持つ特色ある研究の推進を支援するとともに、多様な分野で研究者の自由な発想に基づく基礎的・基盤的研究の推進を支援することを通して、世界と地域に向けて研究成果を発信し、将来を担う人材を育成することを目的としています。

機構紹介

学術研究・産学連携本部

学術研究及び産学連携の企画・立案、公募型外部資金の獲得、人材育成及び起業の支援、知的財産の管理運用等を推進することにより、本学における学術研究の一層の高度化を図り、その成果を広く社会に還元します。

学術研究・産学連携本部

水素同位体科学研究センター

水素同位体に係る基礎的研究及び応用技術の開発、トリチウム理工学、水素エネルギー科学及び材料工学にまたがる水素同位体科学研究並びに学内外の関連研究者による水素同位体科学に係る共同利用・共同研究を推進します。

水素同位体科学研究センター

極東地域研究センター

北東アジア地域の経済・社会・環境に関する学際的、総合的地域研究を行っています。当該地域の多様な地域発展類型の存在に着目し、経済成長、格差問題、資源制約、地球環境問題と環境保全など、当該地域をめぐる諸問題を分析し、地域研究としての総合化を図り、持続可能な発展の在り方を北東アジア地域から発信する一研究拠点として活動します。

極東地域研究センター

アイドリング脳科学研究センター

アイドリング中(睡眠・休息時や潜在意識下)の脳における情報処理メカニズムに関する研究を行い、脳が持つ潜在的な能力を科学的な根拠に基づき理解することを目指します。

アイドリング脳科学研究センター

先進アルミニウム国際研究センター

材料工学、特にアルミニウムに関する最先端の材料関連研究を国内外の研究者・技術者と共同して推進し、国ならびに地域の産業振興に貢献するとともに、大学院理工学教育部における人材育成も支援します。

先進アルミニウム国際研究センター

研究推進総合支援センター

  • 自然科学研究支援ユニット
    自然科学研究に関する共同利用施設(機器分析施設、極低温量子科学施設、放射性同位元素実験施設)及び設備の適切な管理・整備、並びに共同利用の促進及び利用技術の開発等の研究を支援します。
  • 生命科学先端研究支援ユニット
    教育研究支援施設(動物実験施設、分子・構造解析施設、遺伝子実験施設、アイソトープ実験施設)の管理・運営、並びに動物実験、分子・構造解析、ゲノム機能解析及び放射線生物解析に関する教育、技術指導、研究開発をします。
  • 設備サポート・マネジメントオフィス
    本学の研究設備共用マネジメント体制および周辺地域との連携を強化して研究基盤を整備します。また、優れた設備オペレーション技能を有する人材の育成により本学の研究の支援や地域企業・業界団体との連携・共同研究を促進させていきます。