研究推進機構

本学の理念及び目標の実現に向け、本学が持つ特色ある研究の推進を支援するとともに、多様な分野で研究者の自由な発想に基づく基礎的・基盤的研究の推進を支援することを通して、世界と地域に向けて研究成果を発信し、将来を担う人材を育成することを目的としています。

機構紹介

学術研究・産学連携本部

学術研究及び産学連携の企画・立案、公募型外部資金の獲得、人材育成及び起業の支援、知的財産の管理運用等を推進することにより、本学における学術研究の一層の高度化を図り、その成果を広く社会に還元します。

学術研究・産学連携本部

水素同位体科学研究センター

水素同位体に係る基礎的研究及び応用技術の開発、トリチウム理工学、水素エネルギー科学及び材料工学にまたがる水素同位体科学研究並びに学内外の関連研究者による水素同位体科学に係る共同利用・共同研究を推進します。

水素同位体科学研究センター

サステイナビリティ国際研究センター

経済、社会及び環境の各分野における研究を融合したサステイナビリティ学に関する研究を行うとともに、国際的な学術交流の推進を図り、本学における教育研究の一層の発展や世界における持続可能な社会の構築に貢献します。

サステイナビリティ国際研究センター

アイドリング脳科学研究センター

アイドリング中(睡眠・休息時や潜在意識下)の脳における情報処理メカニズムに関する研究を行い、脳が持つ潜在的な能力を科学的な根拠に基づき理解することを目指します。

アイドリング脳科学研究センター

先端抗体医薬開発センター

抗体取得独自技術の開発とそれを用いた有用抗体の開発等を通じて、感染症を始めとする種々の疾患の診断法や治療法の開発並びにワクチンの開発の支援等を総合的に推進します。

先端抗体医薬開発センター

研究推進総合支援センター

  • 自然科学研究支援ユニット
    自然科学研究に関する共同利用施設(機器分析施設、極低温量子科学施設、放射性同位元素実験施設)及び設備の適切な管理・整備、並びに共同利用の促進及び利用技術の開発等の研究を支援します。
  • 生命科学先端研究支援ユニット
    教育研究支援施設(動物実験施設、分子・構造解析施設、遺伝子実験施設、アイソトープ実験施設)の管理・運営、並びに動物実験、分子・構造解析、ゲノム機能解析及び放射線生物解析に関する教育、技術指導、研究開発をします。
  • 設備サポート・マネジメントオフィス
    本学の研究設備共用マネジメント体制および周辺地域との連携を強化して研究基盤を整備します。また、優れた設備オペレーション技能を有する人材の育成により本学の研究の支援や地域企業・業界団体との連携・共同研究を促進させていきます。