TOPICS

一般選抜(後期日程)を受験する皆様へ(公共交通機関運行状況追加)

令和3年3月5日(金)
富山大学

本学では、一般選抜(後期日程)を令和3年3月12日(金)・13日(土)に実施します。

試験当日は、県内公共交通機関の増発も行われますが、降雪や交通渋滞等により遅延なども予想されますので、各試験場までは余裕をもって、早めに到着するよう心掛けてください。また、公共交通機関の遅延があっても、落ち着いて試験会場へ向かってください。

なお、試験場への自家用車による送迎は、交通渋滞などの原因となる場合がありますので、避けてください。

試験当日は本学関係者による巡回及び管轄警察署の駐車違反取締りを行いますので、試験場周辺道路や商業施設駐車場での駐停車は絶対に行わないでください。

(注1)3月13日(土)は医学部医学科のみ実施

新型コロナウイルス感染症対策に伴う要請事項

    
  1. 自主検温
    試験日の7日程度前から、朝などに体温測定を行い、体調の変化の有無を確認してください。
  2. 医療機関での受診
    試験日の2週間程度前から、発熱・咳等の症状がある受験者はあらかじめ医療機関での受診を行ってください。
  3. 受験できない者
    新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の方は受験できません。発熱・咳等の症状がない無症状の濃厚接触者*については、一定の条件のもと、受験できる場合がありますので、事前に連絡してください。ただし、学外試験場(名古屋試験場、関東試験場)の受験者においては、条件を満たしていても当日の受験はできませんので注意してください。一般選抜の追試験については、令和3年度学生募集要項〈一般選抜〉の72 ページ「4 追試験」を参照してください。
    *濃厚接触者とは、保健所より「濃厚接触者に該当する」と伝えられた方のほか、過去2週間以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域から日本に入国した方を指します。
  4. 試験当日における対応
    • 発熱・咳等の症状のある受験者は、試験当日の検温で、37.5度以上の熱がある場合は受験を取り止めてください。また、37.5度までの熱はないものの、発熱や咳等の症状のある受験者は、その旨を試験監督者等に申し出てください。
    • 症状の有無にかかわらず、各自マスク(白・淡色無地を推奨)を持参し、試験場では、昼食時以外は常に着用し、休憩時間や昼食時等における他者との接触、会話を極力控えてください。ただし、試験中の本人確認及び面接実施時にマスクをはずすよう指示する場合があります。
    • 使用済マスク等を収納するビニール袋を必ず持参するようにしてください。
    • 本学では試験監督者及び試験場係員もマスクを着用します。
  5. 試験当日の服装、昼食
    試験当日、試験室の換気のため窓の開放等を行う時間帯があるため、気温に留意し、上着など暖かい服装を持参してください。また、試験会場においては、食堂や売店は使用できないため、昼食を持参し、あらかじめ指定された時間内に自席で食事をとってください。
  6. 試験当日は各試験場に消毒液を設置しますので、試験室への入退室を行うごとに、各自手指消毒を行ってください。また、使用済マスクや鼻をかんだ後のティッシュ等は、必ずビニール袋に入れ密閉してゴミ箱に捨ててください。
  7. 予防接種
    他の疾患の罹患等のリスクを減らすため、各自の判断において予防接種を受けておくことを推奨します。
  8. 「新しい生活様式」等の実践
    日頃から、手洗い・手指消毒、咳エチケットの徹底、身体的距離の確保,「三つの密」の回避などを行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理に心がけてください。
  9. (3)受験できない者に該当する場合や試験当日の検温で37.5度以上の熱がある場合速やかに本学に連絡してください。また、試験終了後、14日以内に体調不良が認められた受験者は本学に連絡してください。
  10. 試験当日は、受験者控室及び付添者控室は設置しません。
  11. 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をダウンロードしておくことが望ましい。なお、アプリから通知を受けたことにより直ちに濃厚接触者であることを意味するものではありません。

1. 受験票の印刷について

  • 2月16日(火)から一般選抜(後期日程)の受験票の印刷が可能になりましたので、インターネット出願サイトにログインしてA4用紙にカラー印刷してください。
  • 「富山大学受験票」印刷はインターネット出願サイトから⇒ インターネット出願サイト
  • 試験当日は「富山大学受験票」と「大学入学共通テスト受験票」の2つを必ず持参してください。

2. 公共交通機関運行状況

運行時刻詳細については、富山地方鉄道株式会社ウェブサイトでご確認ください。

富山駅前のバス乗り場については、富山地方鉄道株式会社ウェブサイト内の案内でご確認ください。

五福キャンパス試験場[運賃:市内電車210円、臨時バス240円]

杉谷キャンパス試験場[運賃:460円]

高岡キャンパス試験場[運賃:路面電車300円、バス(新高岡駅)430円・(高岡駅)330円]

※ 受験票同封の案内もご確認ください。

3. 試験場の下見について

富山大学試験場の下見をされる受験者は、試験場となる建物の位置などの確認はできますが、建物内への立入りはできません。また、下見できる時間は9時~16時とします。
なお、3月11日(木)13時以降は、入学試験実施のため大学構内への立ち入りはできません。

4.富山大学試験場配置図(画像をクリックすると拡大表示します)

五福キャンパス試験場案内 [PDF, 465KB]

五福キャンパス試験場配置図

杉谷キャンパス試験場案内 [PDF, 2.6MB]

杉谷キャンパス試験場配置図

高岡キャンパス試験場案内 [PDF, 1.9MB]

高岡キャンパス試験場配置図

5. 試験会場への来場方法

  1. 試験会場への公共交通機関利用について
    例年、受験者送迎の自家用車等が各試験場周辺の道路に駐停車することにより、交通渋滞を引き起こし、交通事故が起こりかねない状況であり、また、周辺住民の多大な迷惑となっております。万一、自家用車等を利用し遅刻した場合、原則として救済措置がありませんので、各会場へは公共交通機関を利用してください。また、受験者に付添する教諭及び予備校関係の方も、公共交通機関を利用し来場してください。

  2. 駐車場について

    公共交通機関の便数が少ない等、やむを得ない理由により自家用車での来場をせざるを得ない場合のため、以下の対応を行います。

    五福キャンパス試験場

    例年、五福キャンパス東隣にある富山県五福公園駐車場の一角を臨時駐車場として、借用しておりましたが、今年度は使用できません。また、大学正門周辺には、乗降のために車を一時停車できる場所は一切ありません。

    杉谷(医薬系)キャンパス試験場

    ファミリーパーク側の学外北側の駐車場を受験者用駐車場として、利用可能です。
    ただし、駐車台数に限りがあります。やむを得ない理由以外は、自家用車での送迎は避けてください。

    高岡(芸術系)キャンパス試験場

    西側の駐車場を受験者用駐車場として、利用可能です。
    ただし、駐車台数に限りがあります。やむを得ない理由以外は、自家用車での送迎は避けてください。

試験当日は本学関係者による巡回及び管轄警察署の駐車違反取締りを行いますので、試験場周辺道路や商業施設駐車場での駐停車は絶対に行わないでください。

例年、試験当日は、自家用車による受験者の送迎のため、試験場周辺の道路において交通渋滞が発生しています。乗降のためのキャンパス前路上への駐停車は、路線バス等公共交通機関の車両や緊急車両の通行を妨げるほか、路面電車との接触事故につながる恐れがあります。

6. 試験当日の注意事項

  1. 受験者(付添者含む)及び関係者以外の試験場構内への立入りはできません。
  2. 本学受験票及び大学入学共通テスト受験票を必ず持参してください。
  3. 試験場となる建物への3月12日(金)の入場開始時刻は五福キャンパス試験場:午前9時(工学部・都市デザイン学部は午前8時30分)、杉谷キャンパス試験場:午前8時、高岡キャンパス試験場:午前8時30分です。
    なお、受験者・付添者控室は、設置しません。
  4. 試験前日又は当日の駅及び試験場周辺等における合格電話・電報等のあっせん行為があっても、本学とは一切関係ありませんので、ご注意ください。
  5. その他一般的な注意事項については、受験票、受験上の注意及び学生募集要項を熟読してください。

7. 合格発表方法の変更

新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止の観点から、五福キャンパス構内での掲示を取り止め、本学ウェブサイトへの掲載のみとなります。

合格発表方法の変更に関する情報は、こちらをご参照ください。

8. 個別学力検査に関する連絡・照会先

    富山大学学務部入試課(富山市五福3190)
    TEL:076-445-6100

9. その他

その他、入試に関わる情報は、本ウェブサイトの入試情報ページをご参照ください。