「大学コンソーシアム富山」令和6年度前期単位互換科目受講者募集について

「大学コンソーシアム富山」の単位互換制度により、富山県内の各高等教育機関で令和6年度前期に開講される科目について、以下のとおり受講者を募集します。受講を希望する方は、下記に記載の事項を確認した上で申し込んでください。

受講までの流れ

  1. 単位互換提供科目一覧・シラバスから科目の内容を確認し、受講したい科目を決める。
  2. 下記の「履修願」をダウンロード・必要事項を記入の上(学生証の写しも添付)、下記記載の各窓口に提出する。
  3. 履修人数の調整等が行われた後、受講の可否が通知されるので、受講可となった場合、各科目の開設大学等で授業を受講する。
    (受講場所・受講期間等は各機関によって異なるので、各機関の指示に従ってください。)

 ※履修願の連絡先欄は、原則、学内アドレス(@ems.u-toyama.ac.jp)を記入してください。
 ※受講に際しての履修登録は不要です。なお、手続き上、履修情報のヘルン・システム(学生カルテ>履修情報>「集中講義など」)への反映は受講開始と前後する場合があります。
 ※成績については、開講大学から通知が届き次第、順次所属学部からお知らせします。

各機関提供科目

下記ウェブサイト及びチラシより、確認してください。

履修願の提出先

履修願 [PDF, 182KB]

人文学部・理学部の学生

所属学部の教務担当窓口

それ以外の学部に所属する学生

学務部学務課(共通教育棟1階 学生証の窓口)

杉谷キャンパス・高岡キャンパス所属の学生は、所属学部の教務担当窓口への提出も可

 

大学コンソーシアム単位互換科目の修得単位の取扱い

各学部における修得単位の取扱いは、以下のとおりです。

科目によって単位認定の可否が分かれたり、卒業要件外となったりする学部がありますので、下表を必ず確認の上、履修願を提出してください。

人文学部 学部で認めた科目のみ自由選択科目(卒業要件内)として認定
※ 履修申請時に人文学部教務窓口で要確認
人間発達科学部 自由選択科目(卒業要件内)として認定
経済学部 自由選択科目(卒業要件内)として認定
理学部 学部で認めた科目のみ自由選択科目(卒業要件内)として認定
※ 履修申請時に理学部教務窓口で要確認
医学部 卒業要件外
薬学部 卒業要件外
工学部 自由選択科目(卒業要件内)として認定
芸術文化学部 卒業要件内単位として認定
都市デザイン学部

自由選択科目(卒業要件内)として認定

大学コンソーシアム単位互換に関する問合せ先

学務部学務課修学支援チーム

  • 電話:076-445-6078
  • E-mail:j-gakumu @ u-toyama.ac.jp