災害時用の各種情報リンク

災害時は正しい情報をすばやく得て、落ち着いて行動することが大切です。
基本的には、公共放送・NHK(日本放送協会)などの信頼のおける情報を入手してください。ライト付きの携帯型ラジオがあると重宝します。携帯型のラジオがない場合は、インターネットラジオ放送などが受信できる携帯電話、スマートフォンなどもあります。ただし、携帯電話やスマートフォンは電池の消耗が激しいので、停電で充電ができなくなったりする場合もあるので注意が必要です。平常時の備えとして、緊急性の高い情報を配信している公共のサイトを“お気に入り”に登録しておいてもよいと思います。

公共放送

NHKオンライン

NHK(日本放送協会)は、「災害対策基本法」「大規模地震対策特別措置法」で「指定公共機関」に指定されている唯一の報道機関です。NHKにとって、国や地方自治体に協力し、視聴者の生命・財産を守る災害報道は最重要の使命としています。

NHKネットラジオ「らじる☆らじる」

ラジオ第1(R1)・ラジオ第2(R2)・FMの番組を、インターネットを通して放送と同時に提供するサービスです。

NHK緊急地震速報、気象・災害情報

災害時、NHKの緊急警報放送はAM放送(第1放送・第2放送)とFM放送の両方で行います。

radiko.jp

パソコンやスマートフォンで、さまざまなラジオ局を通常の放送と同じように聴けるサービスです。

国の機関

地方自治体

富山県

富山県防災Web

富山市  高岡市  魚津市  氷見市  滑川市  黒部市  砺波市  小矢部市 
南砺市  射水市  舟橋村  上市町  立山町  入善町  朝日町