学生への連絡方法

掲示による連絡・通知

学生への連絡・通知は、所定の掲示板等における掲示により行います。掲示板を見落とした場合、本人の不利益となることがありますので、十分に注意してください。
授業料の免除等や奨学金の申請などのように受付期間を定めてある場合には、受付期間終了後は一切受け付けませんので、注意が必要です。
各学部にそれぞれ教務関係、学生関係及び学生用掲示板が設けられています。
また、学務情報システムでは、「休講」、「補講」等についての情報を掲示板と併せて掲載しています。
登下校の際には、必ず掲示板を見る習慣をつけてください。

提示情報(携帯)QRコード

なお、QRコードに対応する携帯電話をお持ちの学生は、右のQRコードからも掲示情報(携帯)にアクセスできます。

掲示板の設置場所

五福キャンパス
設置場所 対象学生
共通教育棟 C11番教室前他 キャンパス共通1~4年次生
人文学部1階 第1講義室前 人文学部学生及び大学院生
人間発達科学部 第1棟1階 人間発達科学部学生及び大学院生
経済学部 1階及び2階 経済学部学生及び大学院生
理学部2号館1階 エントランスホール 理学部学生及び大学院生
工学部1階 総務課横 工学部学生及び大学院生
学生会館1階 玄関ホール付近 五福キャンパス全学生
杉谷キャンパス
設置場所 対象学生
講義実習棟1階 大講義室前 学部共通1、2、3年次生
附属病院2階 臨床講義室前 医学部4、5、6年次生
看護学科棟1階 11講義室前 看護学科4年次生
薬学部研究棟3階 薬学部4年次生
医学部研究棟3階 大学院生(医学関係:看護学専攻を除く。)
看護学科棟3階 大学院生(看護学専攻)
薬学部研究棟2階 大学院生(薬学関係)
高岡キャンパス
設置場所 対象学生
芸術文化学部総務課学務チーム横
(エントランスホール側)
芸術文化学部学生

呼び出し・照会

学生の保護者の方や友人等から、学生の呼び出し依頼の電話を受ける場合がありますが、大学では学生一人一人の居場所を把握することができませんので、電話口への取り次ぎや放送を一切行いません。緊急の場合、必要に応じて携帯電話等に連絡をすることがありますので、電話番号や住所に変更があった場合は必ず届出てください。(各教務担当窓口)
また、大学では、第三者からの住所・電話番号等の問い合わせに応じることは決してありません。

郵便物・小荷物

学生個人名の私的郵便物は、特別の場合を除き大学では取り扱いませんので、自分のアパート等に送るよう家族その他に周知してください。
公認団体の郵便物は、五福キャンパスでは学生支援課で、杉谷キャンパスでは医薬系学務課で、高岡キャンパスでは、芸術文化学部総務課学務チームで受領し、当該団体等の責任者などに連絡します。
ただし、五福キャンパスにおいては、学生会館内の団体毎の郵便物ボックスに保管します。なお、受領印が必要な書留郵便物等は、掲示板等によって連絡しますので印鑑を持って学生支援課まで取りに来てください。

紛失物・拾得物

学内で財布や物などを落としたり忘れたりしたとき及びこれらのものを拾った場合は、学務課、学生支援課、又は各学部総務課(杉谷及び高岡キャンパスにあっては、それぞれ医薬系学務課又は芸術文化学部総務課学務チーム)に連絡してください。
拾得物は、届け出があり次第掲示板等によりお知らせします。