TOPICS

富山大学認定第1号!!大学発ベンチャー認定に伴う称号記授与式を挙行

富山大学発ベンチャー認定に伴う称号記授与式を令和4年8月9日(火)に、五福キャンパスで挙行しました。

大学発ベンチャーは、大学に潜在する研究成果を掘り起こし、新規性の高い製品により、新市場の創出を目指す「イノベーションの担い手」として高く期待されるものです。

称号記授与式では、齋藤学長から「国を挙げての大規模なスタートアップ/ベンチャー創出が時代のトレンドとなっており、今後も本学の研究成果を社会還元・事業化し、地域産業の活性化に繋げたい。」と挨拶があり、LABTECHS株式会社 仁井見英樹代表取締役(学術研究部医学系・准教授)に称号記が授与されました。その後、仁井見代表取締役から事業化に対する抱負が述べられました。

富山大学では、今年度から始まる第4期中期計画に、本学の研究の強み・特色であり、地域の中核的産業分野でもある創薬・ヘルスケア、軽金属、そしてカーボンニュートラルの領域を中心に、自治体、企業、そして大学との組織対組織の連携を推進し、研究成果を社会実装することを掲げています。今後、教職員、学生による3件の本学発ベンチャー認定を目標としています。

称号記授与の様子

記念撮影の様子