TOPICS

「Toyama Academic GALA 2022」「富山大学2022年度 業界・企業研究会」を開催

富山大学は、10月26日に「Toyama Academic GALA 2022」、「富山大学2022年度 業界・企業研究会」を五福キャンパスで行いました。

「Toyama Academic GALA 2022」では、学生会館ホールにおいて、本学が強みとしている研究分野の研究を行う4つのセンターから研究発表を行いました。
また、第2体育館では、国の助成を受け、本学が実施している「優秀な博士後期課程の学生への経済支援を強化することを目的とした事業」に採択されている学生36名が、日頃の研究内容についてのポスター発表を行いました。
第1体育館では、学長裁量経費による重点支援を受けた各種プロジェクトの研究成果報告及び国の「創発的研究支援事業」に採択されている教員の研究紹介ポスターの展示を行いました。

「富山大学2022年度 業界・企業研究会」では、全国の優良企業211社が参加し、本学学生及び教職員に対して、イチオシ技術・サービスについて紹介をしました。当日は、学生、教職員、企業参加者併せて総勢約1000名を超える参加となりました。学生にとっては、早くから将来のキャリア形成を意識し、業界情報及び企業情報を知ることができたほか、教職員にとっても共同研究や学生への就職指導等に役立てることができる貴重な機会となりました。

「Toyama Academic GALA 2022」、「富山大学2022年度 業界・企業研究会」ともに、3年ぶりの対面形式による開催となりましたが、産業界と本学教職員及び学生が一堂に会することにより、今後より一層の教育・研究・産学連携につながることが期待されます。

挨拶する齋藤学長

アイドリング脳科学研究センター発表

未病研究センター発表

先進アルミニウム国際研究センター発表

先端抗体医薬開発センター発表

発表する博士課程学生

優秀ポスター賞を受賞した博士課程学生