富山大学HP

人文学部

申し込み・
マイページは
こちら

人間への理解を深める知的探求の場

思想・文化・歴史・言語・社会・心理・文学などに対する多様なアプローチで、人間への理解を深める知的探求の場です。3領域8コースのもとに21の多彩な教育研究分野があり、人間や社会に対する幅広い視野と洞察力、豊かな国際感覚を身につけることができます。日本・中国・ロシア及び朝鮮半島の諸地域について学べるのも本学部の特色です。

学部オリジナルサイトへ

思想・歴史文化領域

哲学・人間学コース

「哲学」と「人間学」の2つの教育研究分野を置き、両者の連携・協力によって人間と世界についての理解を深めることをめざします。

歴史文化コース

「日本史」「東洋史」「西洋史」「考古学」の4つの教育研究分野があります。
歴史への興味や探求心を原動力に、奥が深く高度の専門性をもつ歴史研究をめざします。

行動・社会文化領域

心理学コース

心理学の専門家に必要とされる基礎的能力の養成を主な教育目標としています。
心理学の理論や方法について広く学び、心を多面的にとらえる目を養います。

社会文化コース

「社会学」「人文地理学」「文化人類学」の教育研究分野があります。
学生は1つの分野を選択し、深く専門的に学ぶことによって自分たちが生きる時代と世界について考察を深めます。

言語文化領域

言語学

「言語学」コースでは,ことばを科学的に捉える視点とことばに関する科学的な知識を身につけ,幅広く言語学を学び研究します。

東アジア言語文化
コース

「日本語学」「日本文学」「朝鮮言語文化」「中国言語文化」の4つの教育研究分野があります。
日本・朝鮮・中国を中心に、伝統的な学問研究を重視しながら、現代的な視点からも一層の解明を行います。

英米言語文化コース

英米言語文化コースは、文学作品や新聞・雑誌、映画等の様々な資料研究を通して、英語という言語と英米の文化を多様な観点から学び、豊かな国際感覚を培うことを主な目標としています。

ヨーロッパ言語文化
コース

「ドイツ言語文化」「フランス言語文化」「ロシア言語文化」の3つの教育研究分野があります。
学生は1つの分野を選び、それぞれの言語の運用能力とともに広い文化的視野と専門的知識を身につけることをめざします。

動画de学部紹介 人文学部動画を見たい方はこちら

人文学部スケジュール

Web開催

令和3年8月3日(火)~8月15日(日)

LVE配信 ※対面開催をオンライン配信に切替えました

令和3年8月7日(土)
午前の部 グループ① ※一部時間変更あり
9:50 9:50〜11:20
模擬授業「言語景観から人文科学を考える」
午前の部 グループ② ※一部時間変更あり
11:20 11:20〜12:00
模擬授業「飛鳥・奈良時代における漆の利用」
午後の部 グループ③ ※一部時間変更あり
13:50 13:50〜14:30
模擬授業「臨床心理学のABC」