富山大学HP

学費・奨学金

申し込み・
マイページは
こちら

入学料・授業料

本学の入学料・授業料(令和2年度)は、以下のとおりです。

種類 金額
入学料 282,000円
授業料(年額) 535,800円

※経済学部夜間主コースは、上記金額の半額

本学の初年度納付金額(入学料と授業料の合計)は以下のとおり、私立大学と比べても低廉であり、免除・猶予制度もあります。

私立大学(初年度納付金額)との比較

(文部科学省「令和元年度私立大学入学者に係る初年度学生納付金平均額(定員1人当たり)の 調査結果について」より作成)

奨学金及び支援制度

本学では、日本学生支援機構及び地方公共団体、民間育英団体の奨学金を取り扱っています。これらの奨学金は給付と貸与の2種類があり、募集についても、大学経由で行うものと奨学団体が直接行うものがあります。いずれも人物・学業ともに優れ、かつ健康であって、経済的理由により修学困難な者が対象です。

また、本学独自で実施している海外留学等対象の給付型支援制度もあります。

学生相談室

各キャンパスの学生相談室には、専門の相談員を配置し、学生相談を受けています。相談員は、みなさんの修学上又は学生生活上の問題をはじめとして、いろいろな悩みやどんな小さい心配ごとの相談も受け、解決の糸口を一緒に見いだしています。

保健管理センター

保健管理センターには、専任教員(医療や相談を担当)や看護師のほか、カウンセラー等が配置され、健康診断や応急処置から相談事項(健康、精神的な悩み、対人関係など)まで対応します。また、各キャンパスでは、施設の一部を開放しており、各種計測器、トレーニング補助器具、リラクゼーション機器等を利用することができます。

障害のある学生の支援に関する相談窓口

本学では、障害のある学生の相談及び支援の窓口として、学生支援センターにアクセシビリティ・コミュニケーション支援室を設置しています。

支援室では、専任のコーディネーターが相談を受け、障害のある学生が他の学生と同様に充実した学生生活を送ることができるよう、修学上の配慮や支援の調整を行っています。必要に応じて家族や教職員とも連携をはかって支援を行います。