学章(シンボルマーク)

富山大学 学章(シンボルマーク)左上に配置されている、アルファベットの「T」と「U」をモチーフにしたデザインは、富山大学が、大空・世界を飛翔するイメージを表しています。大きい楕円は国際社会を小さい楕円は地域を表し、一体となって発展することを表現しているシンボルマークです。

そのシンボルマークとともに使用されている、四角は伝統性を示しており、シンボルマークが三次元的にダイナミックに構成されることにより創造性の豊かさを表現しています。

メインカラーのパール感を持った知的な印象のブルーグレーは個性的な色です。また富山の豊かな自然の雪や水をもイメージできます。自然や人々からの調和の中から生まれる独自な創造性を生かし、活躍する学生を育てていく世界レベルの大学を表現しています。

 

シンボルマーク使用範囲

  1. 学生証及び本学が発行する各種証明書
  2. 大学概要、広報誌、報告書など本学が発行する広報印刷物及び刊行物
  3. 本学の公式ウェブサイト
  4. 封筒、名刺
  5. 本学の教育・研究・社会貢献等諸活動において作成した配布物及び記念品
  6. 富山大学学生規則第14条に規定する学生団体の活動に使用する団旗、ユニフォーム
  7. 前各号に準ずるもの

シンボルマーク使用許可

上記の使用範囲に定めるもの以外のものにシンボルマークを使用しようとする場合は、本学が定める様式により学長に申請し、許可を得た上で使用することができる。

問い合わせ先

総務課広報・基金室

TEL:076-445-6028
E-mail: