経済学部 - カリキュラム紹介

学部のカリキュラム

コース制について

経済学部には、経済学科、経営学科、経営法学科の3学科がありますが、昼間主コースでは、これに加えて、履修コースが設置され、各学科とも3つのコースから1つを選択することができます。2年生に進級する際にコースを選択しなければなりません。下記には、コースを選択する上で必要となる各コースの特徴や授業科目などについての基本的な情報が掲載されています。コースによっては1年生の時に事前に学習すべき科目があります。

社会データサイエンス

データ主導で地域の社会課題、企業の経営課題、国の政策課題を解決するための⽅法について学ぶコースです。さまざまな社会科学分野の知識をベースに、課題を設定し、統計や⼈⼯知能によって解決⽅法を⾒出す⼀連の技能取得を⽬指します。

社会経済

経済理論を基礎として経済学の諸分野と連携をとりながら、歴史、政治、社会学および環境、福祉、医療、労働の問題など社会科学各分野の専⾨家たちが、学⽣⼀⼈⼀⼈の関⼼に沿う形で、現代社会の光と闇を⾒定める⼿法と考え⽅を教授します。

企業経営

ビジネスの多様な局⾯で⽣ずる諸問題を解決する能⼒を育成し、習得するために不可⽋な科⽬群が体系的かつ横断的に準備されています。科⽬の履修を通じて、現実のビジネスの動静や近未来のビジネス⾏動のあり⽅について理解を深めることができます。

経営法務

法律学を総合的・体系的に学ぶコースです。基本六法(憲法・⺠法・商法・⺠事訴訟法・刑法・刑事訴訟法)およびこれらに付随・関連する主要法律科⽬における基本概念やさまざまな法技術の理解を通じて、リーガル・マインドを⾝につけることができます。

地域公共政策

国や地⽅⾃治体が担う政策の在り⽅と社会経済に対する影響を分析します。経済学と経営学の観点からは政策⽬的・内容・⼿段のあり⽅について、法律学・政治学の観点からは、政策の実施・⾏政の活動に関する制度とその意義について、それぞれ学びます。

卒業までのおおまかな流れ

※ 画像をクリックすると拡大表示します。

授業科目・単位数(経済学部規則)

専門科目の授業科目及び単位数については、経済学部規則をご覧ください。
なお、卒業要件は入学年年度によって異なります。必ず、入学時に学部から配付される履修案内を確認してください。

経済学部規則[PDF, 177KB]

取得できる資格・免許

経済学部 取得できる資格・免許

関連リンク

経済学部のウェブサイトに学部紹介(コース制について、卒業までのおおまかな流れ)が掲載されています。