人間発達科学部

持続可能な自己教育力を持つ人材の育成

「発達教育学科」と「人間環境システム学科」の2学科6コースを設けて、学校教員の養成にとどまらず、生涯教育時代にふさわしい教育人材を育てる先進的な教育カリキュラムを提供します。学校教育・生涯教育・社会教育から企業内教育まで、広義の教育の場面で活躍できる持続可能な自己教育力を持った人材の育成を目指しています。

学部長挨拶

人間発達科学部にようこそ!

人間発達科学部長
徳橋 曜

人間発達科学部は、学校の教員養成を中心に据えながら、幼児教育やスポーツ、福祉や生活環境など生涯にわたる学習を支援する教育人材を育成しています。

本学部を卒業すると、学士(教育学)の学位が授与されます。また、必要な単位を修得することで、幼稚園、特別支援学校、小・中・高等学校の教員免許や保育士の資格なども取得することができます。毎年多くの学生が教育人材として卒業しています。その他の学生は、資格等を活用して官公庁や一般企業に就職したり、専門性を高めるために大学院に進学しています。

本学部が何よりも重視していることは、専門的知識の修得はもちろんのこと、地域の学校や社会と連携しながら、演習や実習を豊富に準備し、教育人材として必要不可欠な教え・伝える技術と実践力を身に付けさせることです。このような人間発達科学部に共感してくれる次代を担う若い人たちを大いに歓迎いたします。

学科、コース

学科 コース
発達教育学科 教育心理コース
学校教育コース
発達福祉コース
人間環境システム学科 地域スポーツコース
環境社会デザインコース
人間情報コミュニケーションコース