教育学部(共同教員養成課程)

新たな教育的課題に適切に対応できる実践力を備えた人材の育成

豊かな人間性と社会性、教育への情熱と使命感を持ち、教科や教職に関する専門的な知識と技能を身に付け、新たな教育的課題に適切に対応できる実践力を備えた、以下のような教員を育てます。

・教員としての豊かな人間性と社会性、幅広い教養と知性を持ち、自己研鑽を積む態度を身に付けている。
・子どもへの教育的愛情、教員としての使命感・責任感・倫理観、子どもの理解に関する知識を身に付けている。
・教職に関する専門知識と技能、教育を実践する基礎的能力を身に付けている。

学部長挨拶

新しい形の教育学部です

教育学部長
徳橋 曜

富山大学教育学部は、金沢大学人間社会学域学校教育学類との共同教員養成課程です。富山大学と金沢大学という別々の大学組織でありながら、一つの教育課程として共同し、富山大学の学生は富山大学の教員の授業を受講すると共に、金沢大学の教員が提供する授業も履修します。こうすることで両大学の教員の優れた知見を活用し、現代的教育課題に対応できる教員を養成して地域の学校現場に輩出することを、学部の目的としています。

この学部では、小学校教諭をはじめとする様々な教員免許が取得できます。以前の人間発達科学部では取得できなかった一部の免許も、取得が可能です。学部として重視したいのは、教えることに理想と情熱を持ち、実践的な知識・能力と広い視野を備え、何より子どもを理解し、子どもと共に楽しみ、成長できる教員を育てることです。確かに一人ひとりの子どもの成長に関わり、これと向き合う教員の仕事には、ときにきめ細やかな配慮や対応が求められ、苦労もあります。しかし、だからこそ、人の成長に関われる喜び、子ども達と本気で触れ合う楽しさも味わえるのです。地域の子ども達に学ぶことの意味と喜びを伝え育んでいく、そんな職業を目指しませんか。

学部の特徴

  • Point1 ユニークな教育体制

    この学部はコースや学科に分かれていません。学生は入学すると数人ずつユニットという単位に入ります。各ユニットは1~4年生の十数人の学生で構成されており、ユニッ ト単位の活動や、富山・金沢両大学のユニット同士の共同活動を通じて、学年や大学の枠を越えた様々な交流や学びが促進されます。一方、カリキュラムでは、小学校教諭1種免許状と合わせて、中学校・高等学校の各教科、特別支援学校、幼稚園のいずれか一つの2種免許状(必要な単位取得により1種も可)の取得が義務付けられ、卒業時に最低2種類の教員免許状を取得できます。加えて保育士資格も取得可能です。学生は各自の取得希望免許や関心に応じた科目グループで専門的な知識や技能を学びます。このように学生ユニットと科目グループの二つの仕組みを活用したユニークな教育・指導体制によって、学生の主体的な学びを促進しつつ、広い視野を持った学校教員に育てていきます。

  • Point2 多彩な専門科目と幅広い知識の獲得

    現代的教育課題に対応した先進的科目を中心に、富山大学と金沢大学の教員が相互に相手大学に授業を提供するので、学生はこれまでより幅広いテーマや分野の科目を受講できます。金沢大学が提供する科目も、一部の科目を除き富山大学キャンパスで対面ないし遠隔授業によって開講され、金沢大学キャンパスへ移動する必要はありません。

  • Point3 合宿や教育委員会との連携を生かした現場体験

    教育実習以外にも学校現場を体験する活動を重視します。両大学の 1 年生全員が合同で参加する合宿(必修)では、両大学の交流を図ると共に、教師の観点から野外活動実習を行います。また教育委員会との連携事業を活用し、小学校を中心に教育現場の体験機会も提供します。