工学部

※ 平成30年度より1学科5コース制へ再編されました。

豊かな人間性をもった優秀な研究者・技術者を育成

近年の社会の変革と急激な技術の革新に合わせて、工学教育も多様化、個性化、専門化へと進んでいます。また、工学倫理や生命倫理に基づき、地域社会や国際社会に貢献できる人が強く求められています。
これらの観点から、工学部では、広く深い教養と専門的知識の習得はもとより、それらを諸課題に応用できる独創性教育、地球や人間に優しい環境教育、国際社会に対応できる語学や情報教育を重視し、豊かな人間性をもった優秀な研究者・技術者を育成しています。

学部長挨拶

デジタルの時代を生きる君たちへ

工学部長
小熊 規泰

日本は高度成長期にものづくりの技術と品質で世界を席巻してきましたが、近年では情報がデジタルで遣り取りされてきているため、あらゆる“もの”に情報を付随させることが可能となり、日本の新たな優位性を模索する時代となっています。デジタル情報を利活用することは、工学に限らず様々な分野でも必要不可欠ですが、富山大学工学部においても、情報で“もの”の付加価値を上げる時流に乗り遅れないように教育・研究を推進しています。工学の専門基礎を学修するとともにその応用分野への展開においても、また、医薬理工の異分野連携においても、人工知能、機械学習やデジタルツインなど、データサイエンスを駆使した取り組みを行っています。デジタル社会に通用する人材育成としてリスキリングが叫ばれていますが、そのためには、知識(意味記憶)と技術(手続き記憶)から生み出される知恵が必要です。さらに、そこには何かしらの触媒の種も必要です。工学部には多くの機会と多様な種が準備されています。一歩一歩着実に成長してデジタル社会に巣立ち、大輪の花を咲かせることを切に期待しています。

学科、コース名(平成30年度以降入学者)

学科 講座名
工学科 電気電子工学コース
知能情報工学コース
機械工学コース
生命工学コース
応用化学コース

学科、講座名(平成29年度以前入学者)

学科 講座名
電気電子システム工学科 電気システム工学
通信制御工学
電子物性デバイス工学
知能情報工学科 知能システム工学
マルチモーダル情報工学
メディア情報工学
機械知能システム工学科 設計生産工学
エネルギー・環境工学
機械制御情報工学
生命工学科 生命工学
環境応用化学科 環境応用化学
材料機能工学科 材料機能工学