理学部

自然界を律する原理や法則を探究

自然界を律する基本的な原理や法則の探究を使命とする学部です。最先端の研究を通じて、専門知識と問題解決能力を持った人材の育成を目指しています。また、広い視野から問題解決にあたる応用力を育成するため、専攻分野以外の専門基礎分野を必修としています。更に、外国人教師による科学英語の講義やe-ラーニングなど、時代のニーズに応える教育システムの構築にも力を注いでいます。

学部長挨拶

ようこそ! 富山大学理学部へ!!

理学部長
若杉 達也

富山大学理学部は、数学、物理学、化学、生物学、自然環境科学科の5学科から構成されています。入学後、皆さんはまず、幅広い知識と豊かな人間性を育むための教養教育を受け、次に各学科の特色ある専門教育を受けていきます。そして、4年生での卒業論文・研究などでは、知的好奇心を高める自然のしくみの不思議に出会い、自ら課題を見出し、それを探求していく能力が養われることでしょう。

理学とは、自然のしくみを作り上げている原理や法則を究めていく学問です。そして、工学、医学、薬学、農水産学、社会科学などの応用的学問の基礎となる学問です。そのため、理学を学び修めようとしている皆さんは、卒業・修了後の実社会の幅広い分野において活躍できる、適応能力の高い人材となるはずです。

皆さんには、本理学部でさまざまな自然のしくみの不思議に出会い、その不思議を明らかにしていく楽しみを味わって頂きたいと思っています。そして、地域社会はもちろん国際社会にも貢献できる人材となって巣立っていってくれることを願っています。そのために、理学部の教職員は一丸となって、皆さんの学生生活を支えていきます。

皆さんの入学を心よりお待ちしています。

学科、教育分野

学科 教育分野
数学科 数理解析
情報数理
物理学科 物性物理学
量子物理学
化学科 反応物性化学
合成有機化学
生物学科 生体構造学
生体制御学
自然環境科学科 環境化学計測
生物圏機能

地球科学科は平成30年度より都市デザイン学部地球システム科学科に移行しました。

令和4年度より学科名称を「生物圏環境科学科」から「自然環境科学科」に変更しました。