人文学部

人間への理解を深める知的探求の場

思想・⽂化・歴史・⾔語・社会・⼼理・⽂学などに対する多様なアプローチで、⼈間への理解を深める知的探求の場です。3領域9コースのもとに23の多彩な教育研究分野があり、⼈間や社会に対する幅広い視野と洞察⼒、豊かな国際感覚を⾝につけることができます。⽇本・中国・ロシア及び朝鮮半島の諸地域について 学べるのも本学部の特⾊です。

23の学問分野のうち、「国際文化論」および「日本語教育学」について
教育研究分野「国際文化論」:令和2年度以降の入学生は、本コースを選択することができません。ただし令和3年度3年次編入試験入学者および転コース希望者は本コースを選択することができます。また国際文化論コースの授業は、本コースを選択した在学生が卒業するまで開講されます。
教育研究分野「日本語教育学」:令和3年度以降の入学生は、コース選択の際に教育研究分野「日本語教育学」を選択することができません。

学部長挨拶

将来を切り開いていける人を育てる

人文学部長
黒田  廉

人文学は、人間と人間の過去から現在までの営為について様々な角度から観察・分析していく学問です。

本学部は伝統的・基礎的な分野から全国的にも珍しい分野まで23もの学問分野を揃え、人文学への多様な知的関心に応えることができます。

文字テキストを正確に読み解く、現実の社会を調査する、外国語を学んで異文化を深く理解するなど多様な方法で、人間そのものやその社会と文化にアプローチします。そうした学びを通して、複雑な現代社会で諸問題に対処し、将来を切り開いていける人を育てていくのが人文学部です。

人間や人間が創造した知的遺産に関心をもつ皆さん、深い洞察力をもって人間とその社会や文化を読み解き、現代社会が抱える様々な問題に解答を導き出したいと考えている皆さん、人文学部はそのような皆さんとの出会いを期待しています。

学科・コース

学科 領域 コース
人文学科 思想・歴史文化領域 哲学・人間学コース
歴史文化コース
国際文化論コース(※)
行動・社会文化領域 心理学コース
社会文化コース
言語分野領域 言語学コース
東アジア言語文化コース
英米言語文化コース
ヨーロッパ言語文化コース

令和2年度以降の入学生は、本コースを選択することができません。
ただし令和3年度3年次編入試験入学者および転コース希望者は本コースを選択することができます。また国際文化論コースの授業は、本コースを選択した在学生が卒業するまで開講されます。