派遣留学・英語研修プログラム

派遣留学プログラムについて

交換留学

交換留学とは、富山大学が交流協定を結んでいる海外の大学へ1学期間~1年間留学することができる制度です。

海外の協定校の学生が来日して本学で学ぶ一方、本学から先方大学に学生が派遣されます。

学生は本学を休学することなく派遣されることから、交換留学期間を含めて4年で卒業することが可能です。
原則として派遣先大学の授業料は不徴収になります。(ただし、留学期間中、富山大学に授業料を支払います)

生活にかかる経費は派遣先により異なりますが、大学としては奨学金の確保に努めています。

また、派遣先大学で修得した単位は帰国後、本学の単位として認定されることがあります。

なお、英語圏の大学に応募する場合は、 選考書類として英語能力試験(TOEFLもしくはIELTS、TOEICは不可)のスコアが必要になるなど、

各協定校によって入学の要件が決まっています。

応募を考えている方は、応募期日までにスコアが提出できるように準備が必要になります。

大学間交流協定校への交換留学(部局間交流協定校への交換留学は、所属部局教務担当にお尋ねください。)

年2回募集します。一次募集で派遣可能人数を満たした場合、二次募集は行いません。
一次募集:留学開始8~11月(例年、前年度10月下旬から11月上旬に募集開始予定)
二次募集:留学開始1~3月  (例年、4月下旬から5月下旬に募集開始予定)

各種募集などのお知らせは、随時更新されます。 留学支援のお知らせ一覧 から確認してください。

交換留学オリエンテーションの実施について

交換留学の募集に伴い、年に2回(5月・11月)交換留学の制度について説明するオリエンテーションを実施しています。

学内申請方法

  1. 所属部局に下記書類を提出する。*奨学金を希望する場合は、この時に教務担当に相談しておくと良い。
    (ア)学術交流協定に基づく交換留学申請書(所属部局教務担当にお尋ねください。)
    (イ)学術交流協定に基づく交換留学計画書(所属部局教務担当にお尋ねください。)
    (ウ)留学先で必要な言語能力試験のスコア等証明書
  2. 所属部局で書類確認、面接選考を実施する。
  3. 2.で推薦が認められたら、所属部局から推薦状を添えて国際課(留学支援担当)に推薦する。
  4. 3.の人数が、派遣可能人数の範囲内であれば、派遣決定。
    3.の人数が、派遣可能人数を超えていた場合、学内委員会にて派遣者を決定する。

※ 画像をクリックすると拡大表示します。

大学間交流協定校への交換留学 ~スケジュール~

大学間交流協定校への交換留学 ~スケジュール~ PDF版 [PDF, 76KB]

交換留学のスタート時期や、交換留学に必要な要件は留学先の大学によって異なります。

部局間交流協定への交換留学に関しては、所属部局の教務担当にお尋ねください。

マーレイ州立大学1年間プログラム

大学間交流協定校のマーレイ州立大学へ1年間(9月から5月の9か月間)留学するプログラムです。
プログラムの参加には、TOEFLやIELTS等のスコアは要求されません。

マーレイ州立大学1年間プログラムについて

フランス・ストラスブール大学とのダブルディグリープログラム

本プログラムでは、富山大学に在籍しながらストラスブール大学にも在籍し、修了時には2大学から学位が授与されます。
興味のある学生は、下記案内を確認の上、学務部国際課(留学支援担当)までメールでお問い合わせください。

フランス・ストラスブール大学とのダブルディグリープログラムについて [PDF, 465KB]

富山大学短期英語研修プログラムについて

■ 短期海外語学研修

富山大学全学生を対象に、夏季、春季休業期間中に、約2週間から4週間の短期海外語学研修を実施しています。

この研修では、語学研修に加え、現地学生との文化交流や、それぞれのプログラムの特徴でもある実地研修を行っており、毎年多くの学生が参加しています。

国名 アメリカ合衆国 マレーシア ニュージーランド
研修先

カリフォルニア州立大学

サンマルコス校

トゥンク アブドゥル

ラーマン大学

オークランド大学
派遣期間 約4週間(夏季休業中) 約2週間(夏季休業中) 約4週間(春季休業中)
研修内容
  1. 英語研修
  2. 現地学生との交流
  3. 周辺都市へのツアー
  4. 会社見学

※滞在はホームステイ

  1. 英語研修
  2. 現地学生との交流
  3. 文化体験
  4. 周辺都市へのツアー

※滞在は大学の学生寮

  1. 英語研修
  2. 現地学生や他国からの留学生との交流
  3. 現地学校・会社の訪問

※滞在はホームステイ

■ 学部1年次対象短期海外英語研修

「富山大学生に、グローバル社会に踏み出す第一歩にしてほしい」という意向から、学部1年次の2~3月に、英語研修に定評のある海外の大学で、英語を学ぶとともに、異文化体験や学生交流を行います。

 

※ この他に学部等が独自で実施する研修・プログラムがあります。

※ 年度によって実施するプログラム内容・研修先が変わることがあります。

※ 各種募集などのお知らせは、随時、留学支援のお知らせ一覧より更新されます。

※ 過去に実施したプログラムはこちらからご覧いただけます。(国際機構HP