医薬理工学環

医薬理工学環は、医学、薬学、理学及び工学を総合した特色ある教育と研究を礎とし、幅広い知識を基盤とする高い専門性と人間尊重の精神を基本とする豊かな創造力を培い、学術研究の進歩や社会に積極的に貢献できる総合的な判断力を有する専門職業人又は教育研究者としての人材を育成することを目的としています。

医薬理工学環は、医学・薬学・理学・工学共通の大学院共通科⽬、医薬理工学環共通科⽬などを開設し、学際的な総合⼒を育成します。また、融合型・分野横断的教育を⽬的として、分野を横断した他の研究室での実験・実習指導や他分野の教員を副指導教員とするシステムを導⼊します。融合型・分野横断的な教育/研究を実施することで学⽣並びに教員の分野を超えた交流が活発化し、その結果として、多様な環境に⾝を置くことで学⽣のモチベーションを⾼めることができると考えています。

お知らせ

2021年9月17日 学生募集要項公表(修士) 医薬理工学環

課程・専攻、取得できる学位

課程 プログラム 取得できる学位
修士課程 創薬・製剤工学プログラム 修士(薬科学)
応用和漢医薬学プログラム 修士(薬科学)
認知・情動脳科学プログラム 修士(神経科学)
メディカルデザインプログラム 修士(医工学)

関連リンク

「三つのポリシー」及び「修士論文評価基準」につきましては、確定次第公表します。