令和3年度 学校図書館司書教諭講習の実施について

 この講習は、学校図書館法(昭和28年法律第185号)第5条第3項の規定に基づき、学校図書館の専門的職務に携わる司書教諭を養成するため、文部科学大臣の委託を受けて実施する講習で、学校図書館司書教諭講習規程(昭和29年文部省令第21号)に従って行うものです。

お知らせ

10月11日 令和3年度学校図書館司書教諭講習の単位修得証明書を発送しました。
7月12日 令和3年度学校図書館司書教諭講習の受講案内を発送しました。
6月21日 令和3年度学校図書館司書教諭講習の募集を終了しました。
5月26日 令和3年度学校図書館司書教諭講習実施要項を公表しました。

1)講習科目、単位数、担当講師、講習日程及び講習会場

令和3年7月27日(火)~8月24日(火) 9時~17時30分

講習科目 単位数 担当講師 定員 講習日 講習会場
学習指導と学校図書館 2 富山短期大学
非常勤講師
大西 紀夫
33名 7月27日(火)
7月28日(水)
7月29日(木)
7月30日(金)

富山大学 五福キャンパス
所在地:富山市五福3190
富山地鉄バス「富山大学前」下車
市内電車「大学前」下車
※原則として自家用車の乗り入れ不可

各講習会場の詳細情報については、
受講許可書等送付の際にお知らせします。

情報メディアの活用 2 富山短期大学
准教授
吉牟田 裕
33名 8月 3日(火)
8月 4日(水)
8月 5日(木)
8月 6日(金)
読書と豊かな人間性 2 富山短期大学
教授
望月 健一
33名 8月17日(火)
8月18日(水)
8月19日(木)
8月24日(火)
  • 新型コロナウイルス感染症対策のため定員を縮小して開催します。
  • 受講希望者が定員を超える場合は、富山県内に通勤、在住、または通学している方を優先し、受講者を選定します。
    詳細については実施要項をご確認ください。

2)申込受付期間

令和3年6月8日(火)~6月18日(金)※募集を終了しました。

  • 直接持参の場合は、「問合せ先」の窓口にて、午前9時から午後5時までの間、受け付けます。
  • 郵送の場合は、6月18日(金)の消印があるものまで受け付けます。

詳細については、下記実施要項を御覧ください。

講習の申し込みは、下記申込書を御利用ください。

令和3年度以前に富山大学で実施した学校図書館司書教諭講習において修得した単位について、証明書の再発行を申し込む場合は、下記申込書を印刷の上、提出してください。

3)駐車場について

 大学構内の駐車場は狭隘なため、駐車スペースがありません。必ず公共交通機関を利用して来場してください。
 やむを得ない理由により自家用車で来学を希望される方は、様式「富山大学学校図書館司書教諭講習 特別駐車許可申請書」に必要事項を入力の上、電子メールで令和3年6月18日(金)までに、申請してください。
 申請期限後にやむを得ない理由により公共交通機関の利用が困難となった場合は,本学学務課へ相談してください。
 なお、許可を得ずに自家用車で来学しても入構できません。結果として、講義に遅刻しても一切対応しません。
 また、自家用車の駐車に係る苦情等は一切受け付けませんので、御留意ください。

4)新型コロナウイルス感染症への対応について

 原則対面式にて実施予定ですが、新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、講習を中止する場合がありますので、ご了承の上、お申し込みください。中止の際は、本学ホームページでお知らせします。
 詳細は以下をご確認ください。

申込及び問合せ先

富山大学学務部学務課(五福キャンパス 共通教育棟A棟1階)
〒930-8555 富山市五福3190番地
電話:076-445-6147(直通)