課外活動(部活・サークル)

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う課外活動について

最新情報

過去の情報

課外活動

「課外活動」とは、正課の授業以外に学生自身が組織的かつ自主的に行うものであり、学生が自らの判断と、その責任において判断し、自己の人間形成に資することを目的とします。

課外活動団体の設立

学生が学内において課外活動団体(以下「団体」という。)を設立しようとする場合は、必ず所定の様式(課外活動団体認定申請書)にて手続きを行わなければなりません。また、団体活動を継続する場合は、毎年4月末日までに「課外活動団体認定申請書」を提出しなければなりません。
なお、これらの申請事項を変更又は団体を解散する場合も同様、所定の様式で手続きが必要です。詳細については、以下の課外活動団体担当窓口に問い合わせてください。

課外活動団体担当窓口
キャンパス 担当 場所 連絡先
五福 学生支援課 学生会館1F 076-445-6126
学生支援課メール
杉谷 医薬系学務課 医薬学図書館2階 076-434-7135
医薬系学務課メール
高岡 芸術文化学部総務課学務チーム 芸術文化学部A棟1F 0766-25-9129
芸術文化学部総務課学務チームメール
時間外の場合
富山大学五福キャンパス守衛室 076-445-6110

課外活動団体の顧問教員

課外活動団体には、顧問教員を置くことを義務付けています。顧問教員は、その団体の活動についての助言者であるとともに、時には対外的に代表者となり、また、責任者になる場合があります。従って常に連絡を取って指導や助言を受け、例えば合宿、遠征等の計画、運営上の是非等を相談してください。団体の運営は学生の自主的運営に委ねることが本旨ですが、経験の豊かな教員が顧問に加わることによって、その顧問の良きアドバイスを取り入れて、団体の発展に役立たせることが大切です。

課外活動時の手続き

学外活動時の手続き

学生又は課外活動団体が学外で合宿、遠征、登山、演奏会等の活動をしようとする場合や、海外旅行をしようとする場合は、必ず所定の様式(学外活動申請書(登山にあっては、登山計画書を添付)、海外旅行届)にて出発の 14 日前までに申請してください。

課外活動時の注意事項

野外活動の事故防止

野外での活動には様々な危険が潜んでおり、一歩間違えれば本人はもとより周囲の人々をも危険に陥れたり、死亡事故まで発展する可能性のある活動であることを認識する必要があります。自分自身の事故防止に努めるとともに、他人の安全に対しても配慮する責任があります。

(野外活動全般に関する基本事項)
  • 事前に必要な情報を収集し、余裕のある計画をたてること。
  • 計画実行に固執せず、安全第一で行動すること。
  • 緊急時の連絡方法を事前に確認し、その方法(携帯電話番号など)を大学、関係機関に必ず知らせておくこと。
(登山に関する注意事項)
  • 天候の急変などに備え、万全な装備(防寒着、食糧など)をする。
  • 安全なコースを選定し、秩序と統制のとれた行動をする。
(河川、海での水難を防ぐための注意事項)
  • 河川では急な増水に注意し、ライフジャケットを着用する。
  • 海では離岸流、急な深みに注意し、危険な場所には近づかない。

活動に際し、危険を伴う課外活動団体は、課外活動中の事故防止に十分努めるとともに、万一事故が発生した場合には、直ちに顧問教員、課外活動団体担当窓口に連絡することを義務付けています。

利用可能な課外活動施設一覧

課外活動共用施設は以下のとおりです。

五福キャンパス
学生会館、弓道場、部室(サークル棟等)、第1グラウンド、第2グラウンド、テニスコート(6面)、プール(25m 7コース)、武道場、第1体育館、第2体育館、第3体育館(階下トレーニング場含む。)
杉谷キャンパス
厚生棟、体育館(トレーニング室設置)、陸上競技場、野球場、テニスコート(9面)、武道館、弓道場、プール(25m 7コース)
高岡キャンパス
多目的グラウンド、テニスコート(6面)、体育館
五福キャンパス学生会館
開館時間 月~金 8時30分~19時
11時~18時
休館日 日曜日、祝日、夏季一斉休業、年末年始、その他、大学が特に定める日
施設一覧 1F ホール、ラウンジ、コンビニエンスストア、和室
2F 多目的利用室
申込方法 ホール、多目的利用室、和室の利用に当たっては、事前に学生支援課に申し出て、使用許可を受けること。
杉谷キャンパス厚生棟
開館時間 月~金 8時30分~21時
休館日 夏季一斉休業、年末年始、その他、大学が特に定める日
施設一覧 1F サークル連絡室、和室、印刷室、サークル室(No.1、No.2)
2F サークル室(No.4 ~ No.13)、小集会室
3F サークル室(No.14 ~ No.20)、大集会室
申込方法 利用に当たっては、事前に医薬系学務課に申し出て、使用許可を受けること。
高岡キャンパス体育館内施設
開館時間 授業期間中 8時30分~22時
休業期間中 9時~17時
休館日 夏季一斉休業、年末年始、その他、大学が特に定める日
施設一覧 1F 課外活動室
2F 和室
申込方法 利用に当たっては、事前に芸術文化学部総務課学務チームに申し出て、使用許可を受けること。

利用可能な物品一覧

長机、折りたたみ椅子、掲示用パネル、スポットライト(大・小)、トランシーバー、行事用テント等が利用可能です。施設、用具の使用に際しては、課外活動団体担当窓口へ申し出て所定の手続きを行ってください。(キャンパスによって貸し出しできる用具が異なっています。)

大学祭

富山大学では、10月を大学祭月間として、各キャンパスで開催しています。

各団体のウェブサイトは本学が管理しているものではありません。
リンク先のウェブサイトの利用および掲載内容について、本学は一切の責任を負いません。