体育施設の使用

体育施設使用に当たっては、次に掲げる共通事項及び体育施設毎の事項を遵守してください。
なお、学外からの利用申込については、「施設利用」のページを参照してください。

体育施設の使用

共通事項

  1. 本学の不動産貸付事務取扱細則を遵守すること。
  2. 許可された使用目的以外に使用しないこと。
  3. 使用時間を厳守すること。ただし、特に必要と認めた場合は、変更することがある。
  4. 使用する施設を他の者に転貸しないこと。
  5. 体育施設内は禁煙。
  6. 貴重品は、各自の責任で保管すること。
  7. 使用後は使用箇所を清掃し、使用した用具等は整理整頓すること。
  8. その他保全上必要な指示事項を厳守し、担当係員の指示に従うこと。
  9. 注意事項を守らない者は、許可を取り消し、以後の使用を許可しないことがある。

体育館

  1. 下履きはシューズボックスに入れ、館内では屋内用運動靴を使用すること。
  2. ロッカーは共同で使用し、占有しないこと。
  3. 温水シャワーを使用する場合は、必ず担当係員に申し出てその許可を受けること。
  4. 使用後は、用具等を原状に復し、モップ等により清掃すること。
  5. 体育館内でフットサル、ボール投げ、ボール蹴り、バット振り等は禁止する。

武道場及び弓道場

  1. 土足のまま立ち入らないこと。
  2. 使用後は、用具等を原状に復し、モップ等により清掃すること。
  3. 最後に使用した者は、火気の点検を行い、消灯及び戸締まりを行うこと。

グラウンド

  1. 運動靴以外は使用しないこと。
  2. 場内が降雨等で使用困難になったとき、又はそのおそれがあるときは使用しないこと。
  3. 使用後は、用具の後片付け及び整頓を行うとともに、グラウンドは地均用具で整地すること。

テニスコート

  1. テニス専用の靴を使用すること。
  2. 場内が降雨等で使用困難になったとき、又はそのおそれがあるときは使用しないこと。
  3. 使用後は、使用箇所を清掃整理し、用具は後片付けすること。

立山施設

  1. 必ず学生支援課の許可を受けて使用すること。
  2. 使用する前に、施設・設備等の異常の有無を確認すること。
  3. 常に整理整頓し、清潔に努めること。
  4. 立山施設周辺の環境保全に努めること。(ゴミは必ず持ち帰ること。)
  5. 使用する団体は、施設管理に関する諸報告を随時行うこと。
  6. 火気の取り扱いに細心の注意を払い、火災予防に万全を期すこと。
  7. 使用後は、清掃、火気の点検及び戸締まりを確実に行うこと。
  8. 使用する団体は、使用終了後、学生支援課にその旨報告すること。