オープンキャンパス・大学説明会

オープンキャンパスとはどういった行事ですか?
また、参加者は前もって申し込みする必要がありますか?

オープンキャンパスは、入学を希望している参加者(主に高校生)に、施設の公開や模擬授業を体験してもらうことで、大学への関心を高めてもらうイベントです。富山大学では、毎年7月中旬から8月上旬に実施しています。参加者は原則事前申し込みが必要です。申し込み方法やスケジュール等の詳細は毎年6月頃にご案内します。

オープンキャンパスの服装は決まっていますか?

服装については特に制限していませんが、高校によっては制服着用が決められているところもありますので、高校の先生に確認してください。

オープンキャンパスに保護者の参加はできますか?

はい、参加可能です。生徒と一緒に、学部の説明を聞くことも可能ですが、その場合、参加される生徒さんとは別に事前申し込みをお願いしています。なお、五福キャンパス会場では保護者向け説明会(奨学金制度、授業料減免制度、就職案内、下宿先案内など)も同時開催しますので、是非ご参加ください。

オープンキャンパスに参加できませんでしたが、大学見学をすることはできますか?

建物内部には入れませんが、大学の敷地内を見学していただくことは可能です。また、富山大学は各地で開催される大学相談会入試説明等にも参加する他、電話やメール等での問い合わせにも応じています。何かわからないことがあれば、学務部入試課へお問い合わせください。

学務部入試課

TEL:076-445-6100、FAX:076-445-6104、E-mail:nyusi-2t@adm.u-toyama.ac.jp