合格発表・入学手続

自宅からインターネットで合格発表を確認しようとしましたが、合格発表のウェブサイトが表示されません。どうしたらよいのでしょうか?

合格発表の直後はアクセスが集中し、つながりにくい状態になる場合があります。つながらない場合は、恐れ入りますが、しばらく時間をおいてから、再度アクセスしてください。
また、合格発表のファイルはPDF形式のため、パソコンにPDFを表示するためのソフトウエア(例えば、Adobe社のAdobe Readerなど)が入っていない場合は見られません。
※Adobe ReaderはAdobe社が提供している無料のソフトウエアです。最新版のAdobe ReaderはAdobe社のウェブページよりダウンロードの上、 お使いのパソコンにインストールしてお使いください。

入学手続はどのような方法ですか?

富山大学では、入学手続をすべて郵送で行っていますので、直接大学にお越しいただく必要はありません(ただし、追加合格者を除きます)。合格者宛には入学手続書類を送付しますので、提出書類を用意し、書留速達で郵便局の窓口から送付してください。大学が指定する入学手続日以前に大学に到着しても受け付けます。
なお、入学手続期間中は、富山大学生活協同組合が新入生の相談コーナーを設け、アパートや新生活用品の案内をしています。下宿を考えている方は、入学前の早い時期に富山大学にお越しいただくことをおすすめしています。

高等学校の卒業式前なので、入学手続時に卒業証明書が提出できませんが、卒業証明書は後日どのように提出すればよいですか?

卒業証明書の発行を受けられるようになったら、普通郵便で郵送してください。
なお、封筒の宛名は「富山大学○○学部入試担当」又は「富山大学入試課」とし、宛名の隣りに「卒業証明書在中」と朱書きしてください(学部、学科名も記入してください)。

入学手続書類を書き損じてしまいました、どうしたらよいのでしょうか?

記載内容に誤りがあれば、該当箇所を2重線で消して、消した箇所の上方に正しい内容を記入してください。その際に、記入欄をはみ出ても差し支えありません。