受験

過去の入試問題を手に入れたいのですが、どのようにすればよいですか?

本学ウェブサイトやスマホアプリで一部を公表しているほか、五福キャンパスにある学務部入試課の窓口で、過去3年分まで閲覧することができます。郵送でご請求される場合は、FAXまたはE-mailでご請求ください。ただし、送料をご負担いただくほか、入試問題に他者の著作物を使用しているもの(主に国語、英語、小論文など)については、著作権の関係上、引用部分を伏せた形でお渡しする場合がありますのでご了承ください。
また、入試問題の解答等はお渡ししておらず、上述の著作権の問題もあり、問題演習に適さないケースが多いため、一般選抜につきましては市販の問題集の購入をおすすめしております。
閲覧および郵送での請求方法の詳細は、こちらをご覧ください。

編入学試験・大学院入試も過去問題が請求できますか?

編入学試験大学院入試の過去問題の請求については、それぞれの学部・研究科・教育部で対応が異なっています。募集要項を請求する学部・研究科・教育部の窓口にお問い合わせください。
編入学試験の問い合わせ先大学院入試の問い合わせ先

過去の面接の形式と質問内容を教えてもらうことはできますか?

面接の形式・内容については、公表しておりません。

卒業後5年以上経過したため、出願書類に必要な調査書が出身高等学校から入手できません。
どうしたらよいのでしょうか?

高等学校の保管期間(5年)が経過したため、調査書が発行されない場合は、出身高等学校で「卒業証明書」と「成績証明書又は単位修得証明書」の発行を申請してください。2点をそろえて提出することによって、調査書の代わりとすることができます。
※詳細は学生募集要項に記載していますので、そちらも併せてご確認ください。

富山大学に出願しましたが、先に合格が決まった大学に入学を決めたので、受験しませんでした。
検定料は返還されますか?

この場合、検定料は返還されません。検定料が返還されるケースと返還方法は学生募集要項に記載していますので、ご確認ください。

一般選抜において個別学力検査を課していない場合は、大学に受験に行く必要がありますか?

いいえ、必要ありません。

受験時の宿泊施設は斡旋していますか?

いいえ、斡旋は行っていません。宿泊施設の斡旋については関係団体「富山市ホテル旅館事業協同組合」等にお問い合わせください。

富山市ホテル旅館事業協同組合

受付時間:9時~17時 (ただし、土日・祝日を除く)
〒930-0082 富山市桜木町11番2号
TEL:076-441-4796、FAX: 076-441-4797

試験場の下見はできますか?

はい、事前に受験する建物の位置を確認することができます。
ただし、所定の日時から、大学構内への立ち入りを制限しますので、事前にウェブサイト等で確認してください。
なお、建物の内部に入ることはできません。
また、自動車、バイク等での大学構内への乗り入れはできません。

入試当日、試験場には、自動車、バイクで入れますか?

試験当日は公共交通機関を利用してください。
なお、五福キャンパスにおいては、自動車、バイク等での大学構内への乗り入れを禁止しています。