学士課程の三つのポリシー

学士課程全体の三つのポリシー(PDF版)[PDF, 79KB]

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

富山大学は、地域と世界に向かって開かれた大学として、生命科学、自然科学と人文社会科学を総合した特色ある国際水準の教育及び研究を行い、人間尊重の精神を基本に、高い使命感と創造力のある人材を育成し、地域と国際社会に貢献するとともに、科学、芸術文化、人間社会と自然環境との調和的発展に寄与することを理念としている。

本学では、この理念に基づいて、幅広い知識や深い専門的学識を持ち、問題提起し解決する能力、組織や社会の一員として貢献する能力、他者と意思を疎通するコミュニケーション能力、新しいものやことを創造する能力、地域を志向する意識を身に付け、各学部が示す学修成果を上げた者に学士の学位を授与する。なお、その身に付ける能力を以下のとおり示す。

幅広い知識

自然・社会・文化・人間について幅広く普遍的な知識を持ち続け、自立した市民として社会生活に活かす能力を身に付けている。

専門的学識

それぞれの専門性に応じた深い知識を持ち、活用する能力を身に付けている。

問題発見・解決力

自ら問題を発見し、情報や知識を複眼的、理論的に分析して問題を解決するとともに、新たに様々なものやことなどを創りだす能力を身に付けている。

社会貢献力

組織や社会の一員として自らの役割を認識し、責任を持って自己を管理するとともに、倫理観と使命感を持って自ら行動し、地域と国際社会に貢献する能力を身に付けている。

コミュニケーション能力

他者の考えを理解し、自らも情報発信する能力を身に付けている。また、適切な手段や言語を使い、多様な人々との意思疎通と協働を可能にする能力を身に付けている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

富山大学では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に示した5項目の能力について、体系的な教育課程を編成する。授業は講義・演習・実験・実習・実技の様々な方法・形態等により行い、学生が主体的・能動的に学ぶことができるものとする。その評価は各能力における学修成果の到達目標に対する達成度について、客観的な成績評価基準に基づいて行う。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

富山大学は、本学が掲げる教育理念、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に基づき、人文科学、社会科学、自然科学、生命科学、保健医療及び芸術文化の各分野に高い関心を持ち、幅広く豊かな教養と専門的な知識や技術を活かして、地域と国際社会に貢献しようとする高い志を持つ者を受け入れる。
そのため入学者選抜の基本方針として、複数の受験機会や多様な学生を評価できる入試を提供する。

各学部の三つのポリシー

学部インデックス

人文学部

3つのポリシー

カリキュラムマップ

教育学部(人間発達科学部)

※「人間発達科学部」は、令和4年4月1日に改組により「教育学部」になりました。

3つのポリシー

カリキュラムマップ

経済学部

3つのポリシー

カリキュラムマップ

理学部

3つのポリシー

カリキュラムマップ

工学部

3つのポリシー

カリキュラムマップ

医学部

3つのポリシー

カリキュラムマップ

医学科

看護学科

薬学部

3つのポリシー

カリキュラムマップ

芸術文化学部

3つのポリシー

カリキュラムマップ

都市デザイン学部

3つのポリシー

カリキュラムマップ

三つのポリシー(平成29年度以前入学者)